礼拝説教の要旨です(実際の音声はこちら)。
- 日時:2022年4月24日(日)
- 場所:Tokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会)
- 説教タイトル・テーマ:「頑なになる心」
- 聖書個所:出エジプト記8章16節-9章12節1
導入
先々週の聖書個所(出エジプト記7章14節以降)から、神様はエジプト人に対して「10の災い」をもたらし始めました。
これら「10の災い」の話の中にはある特定の言い回しが繰り返し出てきます。
その言い回しとは
もしくは
です。この表現が引っかかるのは、ファラオ自身だけでなく(出エジプト記7章13, 22節; 8章11, 15, 28節[新改訳は8章15, 19, 32節]; 9章7, 34, 35節)、
と記されているからです(4章21節; 7章3節; 9章12節; 10章1, 20, 27節; 11章10節)。
神様によってファラオの心が頑なにされたのであれば、
また、
今日はこの
を一緒に考えたいと思います。
頑なになる心
今日の聖書個所には10の災いのうちの四つ目から六つ目までが記されています(あぶ、疫病、腫れ物)。
とあります。
心を強める神
出エジプト記において、「かたくなにする・なる」と訳されているヘブライ語の言葉は実は3つあります。
登場回数が最も少ないのはqâshâhで、「(心などが)硬くなる、頑固・強情になる」という意味合いを持った言葉です(出エジプト記7章3節; 13章15節)。
次に多く出てくる単語はkâbad/kâbêd、その意味には「硬くする」という他にも「重くする、鈍くする」といったものが含まれます(出エジプト記8章11, 28節[新改訳では8章15, 32節]; 9章7, 34節; 10章1節)。
最も登場回数の多い単語はchâzaqです。このchâzaqには「頑なにする・硬くする」という以外に「強める、励ます、大胆にする」といった意味合いがあります(出エジプト記4章21節; 7章13, 22節; 8章15節[新改訳では8章19節]; 9章12, 35節; 10章20, 27節; 11章10節; 14章4, 8, 17節)。2
注目すべき点は、
と思える点です。3
実際、châzaqが用いられていて「神様がファラオの心を頑なにした」と訳されている個所は10の災いの後半部分(出エジプト記9章12節; 10章20, 27節; 11章10節)にしか出て来ず、このときファラオは徐々にモーセの要求に譲歩しようとする姿勢を見せています(8章4, 24節[新改訳では8章8, 28節]; 9章28節; 10章10-11, 24節)。
言うなれば、
と言えなくありません。
そんなファラオの心を神様が「頑なにした」のではなく、むしろ
とするのは決して全体の話の流れに合わないものではないように思います(比較:4章21節)。
もしこの訳が正しいならば、
であると言えます。また、仮にこの訳が正しくないとしても、
だというのは間違いありません。というのも、
からです(7章14, 27節; 8章17節[新改訳では8章21節]; 9章2, 14-18節; 10章4節)。
訳です。
と言えなくありません(参考:9章17, 30節; 10章3節)
頑なな心も用いる神
「やはり神様は人の心を操って弄ぶようなお方じゃなかった。これにて一件落着」といきたいところですが、残念ながら、問題はまだ残っています。
というのも、
からです(出エジプト7章3節; 10章1節)。しかしながら、
その答えはある意味、
だと言えます。というのも、
からです。
ファラオは自らの意思に基づいて、何が起きてもイスラエル人を去らせないという思いを貫きます。
けれども、その彼の決断・選択もまた神様の絶対的な主権の下でなされていることです。
事実、
と聖書は記します。
のです。
結論
神様は私たちの思いや考えを支配して、自分の意のままに動かそうとするお方ではありません。むしろ、
です(比較:ルカによる福音書15章11-32節)。
ですから、私たちの下す選択の責任は全て私たち自身にあります。神様を責めることはできません。
また
でもあります。
自身のプライドやエゴ、
先入観や固定観念といった思い込み、
人並ならぬ欲望・願望などなど。
そのかたちは様々で、人それぞれだと思います。
でも、いずれにしても、
どんなに状況が悪くなっていったとしても、「これだけは譲れない」または「自分は絶対に正しい」と言い聞かせ、他の人や神様の言葉が耳に入らなくなってくると危険です。
その典型的な例がイエス様の時代の宗教指導者たちでした。
彼らは自分たちの神様・聖書に対する理解が絶対に正しいと思い込んでいました。
その間違いをイエス様に何度となく指摘され、戒められたにもかかわらず、彼らの心は益々頑なになり、遂にはイエス様を殺そうと企て始めます(マルコによる福音書3章5-6節)。
にもかかわらず、イエス様は彼らとの関りを断つことなく彼らからの質問や招きに応じ続けられました(例:ルカによる福音書14章1-6節; 20章20-26節)。
それは、
です(参考:ルカによる福音書15章1-32節; 16章14-31節)。
けれども彼らはそんな神様・イエス様の思いに気付くことなく、イエス様を十字架にかけてしまいます。
それから間もなく、イエス様は十字架の上で息を引き取られます。
でもそれは、
でした。
のです。
愛と憐れみに富む神様は今もあなたが神様の元に戻ってくることを待っていらっしゃいます。
ことでしょう(参考:マタイによる福音書11章28-30節;フィリピの信徒への手紙4章6-7節)。
参考文献および注釈
- Alexander, T. Desmond. Exodus. Apollos Old Testament Commentary. London: IVP, 2017.
- Brown, Francis, S. Driver, and C. Briggs. A Hebrew and English Lexicon of the Old Testament, 1906.
- Enns, Peter. Exodus. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan Publishing House, 2000.
- Stuart, Douglas K. Exodus. The New American Commentary. Nashville, Tenn.: Holman Reference, 2006.
- 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。なお、出エジプト記の7章26節から8章28節まで、聖書協会共同訳と新改訳とでは章節の振り方が異なっている。聖書協会共同訳の7章26-29節は新改訳の8章1-4節に相当する。以降、聖書協会共同訳の8章1節は新改訳の8章5節にあたり、4節ずつ節番号がずれている。
- Francis Brown, S. Driver, and C. Briggs, A Hebrew and English Lexicon of the Old Testament, 1906.
- 詳細な議論は下記を参照。T. Desmond Alexander, Exodus, Apollos Old Testament Commentary (London: IVP, 2017), 163–171.