「御心に適う供え物」:2021年9月12日(日)礼拝説教要旨

礼拝説教の要旨です(実際の説教の音声はこちら)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

導入

7月12日に都内に出された緊急事態宣言がまたもや延長されることとなりました。

ここまでくると「コロナ疲れ」はもちろん、「緊急事態宣言疲れ」も出て来ているように感じます。

また、ある意味、今の「緊急事態」が緊急事態ではなくなり、新しい常態(ニューノーマル)になろうとしているようにも感じます。

新型コロナの脅威が完全になくなる「Postコロナ」ではなく、新型コロナと共に生きる「Withコロナ」の生活が現実味を帯びてきているようにも思えてきます。

PostコロナかWithコロナか…どんな生活が待ち受けているにせよ、永遠に変わることのない神様の言葉が記されているのが聖書です。今日の聖書個所から見て取れる

パウロの生き方・考え方を通して、新型コロナに左右されないキリスト者としての生き方・考え方はどのようなものか?

を確認していきましょう。

恵みによって与えられる使命

パウロが書いたローマの信徒への手紙は今日の聖書個所から手紙の「結び」の部分に入ります。

この手紙の結びの中でも特に今日の聖書個所においてパウロは神様から自分に与えられた使命について、また、与えられた使命に基づいて自分が実際に行ってきたことについて振り返っています。

ローマの信徒への手紙15章15-16節でパウロは、自分が

神様の恵みによって異邦人のためにイエス様に仕える者となった

と言っています。更に、

神様の福音(良い知らせ)のために「祭司」の役割を務めている

とも言っています。パウロが務めている「祭司職」の働きは、16節の後半部分にあるように、

聖霊によって聖なるものとされ「御心に適う供え物」となった人々(特に異邦人)を神様に献げる

ことです。これはつまり、

異邦人たちに福音を宣べ伝え、神様・イエス様を信じる人々が聖霊によって聖なる者(神様に属する者)、即ち「御心に適う供え物」となるようにすること

一言で言えば、「異邦人宣教」です(比較:ローマの信徒への手紙1章5節)。

この使命・務めはパウロが何か素晴らしいことをしたから、またはパウロに特別な才能があるから与えられたのではありません。

あくまでも神様の恵みによって、与えられるに値しないにも関わらず、パウロに与えられた使命です。

使命に忠実な生き方

内容としては少し前後しますが、神様の恵みによって異邦人宣教という使命を頂いたパウロはローマの信徒への手紙15章15節で、

ローマに住むクリスチャンたちの記憶を新たにするため、手紙のところどころはかなり思い切って書いた

と言っています。

自分が書いた手紙の内容によって、人々から意図せぬ誤解や批判・非難にあうかもしれないことを承知の上でパウロは神様の福音について大胆に書き記したという訳です。

自分が人からどのように思われたとしても、神様から与えられた使命を最優先にしようとするパウロ

の姿が見て取れます。

また、神様の恵みによって異邦人宣教という使命を頂いたパウロは

神様のために働くことをイエス様にあって誇りに思っている

と語ります(17節)。

この言葉は、神様の働きが喜びや楽しみだけに満ち溢れていれば、簡単に言うことができるかもしれません。

しかしながら、パウロの宣教活動は苦難や困難にも満ちたものでした(参考:コリントの信徒への手紙二11章23-28節)。

にもかかわらず、パウロはその働きをイエス様にあって誇りに思っているというのです。

自分の喜びや楽しみよりも神様から与えられた使命を大事に思うパウロ

の姿が見て取れます。

神の栄光を求める生き方

さらに、神様の恵みによって異邦人宣教という使命を頂いたパウロは、

これまでの自分の働きは全てイエス様が彼を通して成された

ことであると宣言しています(ローマの信徒への手紙15章18-19節)。

パウロはクリスチャンであれば誰もが認める偉大な宣教師です。

けれども彼は、その働きは全てイエス様が自分を通して働かれたことだと言うのです。

自分が人から栄誉を受けることよりも神様・イエス様に栄光を帰そうとするパウロ

の姿が見て取れます。

異邦人宣教の中でもパウロに特別に与えられていた使命は

まだ福音が伝えられていない地域における宣教

でした(20-21節)。

その宣教活動は苦難と困難に満ちたものでした。

何が起こるか分からない。

これからどうなるか分からない。

先が全く見えない不安と恐れの中にあってもパウロは、イエス様が自分を通して働かれていることを確信していました。

神様が自分を用いて壮大な救いの計画を実現しておられることを実感し、自分の生き方を通して神様の偉大さ・素晴らしさを証しした

のです。

周りの状況に左右されることなく、神様の絶対的な主権に信頼して神様の栄光のために生きようとするパウロ

の姿が見て取れます。

結論

神様の恵みによってパウロには「異邦人宣教」という使命が与えられていました。

その神様から与えられた使命に対して、

パウロは自らの全てを神様に献げて生きていました。

パウロの言葉を借りるならば、彼は

自分自身を「御心に適う供え物」として神様に献げていた

と言えます(ローマの信徒への手紙15章16節)。

「御心に適う供え物」として、パウロはたとえどんな批判や非難を受けることがあろうとも、福音について大胆に書き記しました。

「御心に適う供え物」として、パウロはたとえどんな苦難や困難があろうとも、神様のために働くことを誇りに思っていました。

「御心に適う供え物」として、パウロはたとえどんなに大きな功績をあげたとしても、全ての栄光を神様・イエス様に帰そうとしました。

「御心に適う供え物」として、たとえどんなに大きな不安と恐れの中にあったとしても、パウロは神様の主権に信頼して神様の栄光のために生きようとしました。

神様から与えられる使命は人それぞれに異なります。

けれども、

神様の愛と恵みと憐れみによって救われた人は皆、「御心に適う供え物」として自らを神様に献げる

ことが求められています。パウロは自らの生き方・考え方を通して、「御心に適う供え物」として自らを神様に献げるとはどういうことかを示してくれていると言えます。

「御心に適う供え物」として自らを神様に献げながら生きるというのは、時や場所を超えて、また周囲の状況・環境に関わらず求められている生き方です。

PostコロナであろうがWithコロナであろうが関係なく、「御心に適う供え物」として自らを神様に献げながら生きる

それは、

人から何を思われようとも福音を大胆に語る生き方
どんな苦難や困難に遭おうとも誇りをもって神様のために働き続ける生き方
どんなに大きな働きを成したとしても神様に栄光を帰す生き方
先の見えない不安や恐れの中にあっても神様を信頼し神様の栄光のために生きる生き方

です。

ただし、ここで絶対に忘れてはいけないことが一つあります。それは、

イエス様を救い主と信じ、それまでの人生を悔い改め、神様の望まれる人生を歩もうとしている人はもう既に「御心に適う供え物」となっている

ということです。

「御心に適う供え物」となるために、何かをする訳ではありません。

もう既に、神様の愛と恵みと憐れみそして聖霊の働きによって、「御心に適う供え物」となっているから、「御心に適う供え物」として自らを神様に献げながら生きる

のです(ローマの信徒への手紙15章16節;比較:ローマの信徒への手紙12章1-2節)。

とはいえ、「御心に適う供え物」として自らを神様に献げながら生きるのは決して簡単ではありません。

様々な苦難や困難、誘惑に遭遇します。

にもかかわらず、パウロが神様の望まれる生き方を全うすることができたのは、

イエス様がいつかなるときもパウロと共にいて、彼を助け導いていてくださった

からです(ローマの信徒への手紙15章18-19節)。

決して忘れないでください。

イエス様はいついかなるときもあなたと共にいてくださっています。

誰にも理解されず、相手にもされず、自分は独りぼっちだと思うとき。

いわれのない苦しみや悲しみを経験し、神様に見捨てられたに違いないと思うとき。

先の見えない不安や恐れの中で神様が本当に働いておられるのか分からなくなってしまうとき。

いついかなるときも、イエス様はあなたと共にいてくださっています。
イエス様はあなたと共にいるためにあなたの罪をその身に背負い、十字架で死んでよみがえってくださった

のです。

それほどまでにあなたを愛してくださっているお方があなたを見放すことはありません。
見捨てることもありません。
イエス様はいついかなるときもあなたと共にいて、あなたを通して神様の御業を成し遂げようとしてくださっています。

そのイエス様の存在に気付かされ、喜びと感謝をもって日々、「御心に適う供え物」として自らを神様に献げながら生きることができますように。

参考文献および注釈

  • Moo, Douglas J. Romans. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: ZondervanPublishingHouse, 2000.
  • ———. The Epistle to the Romans. The New International Commentary on the New Testament. Grand Rapids, Mich.: Eerdmans, 1996.
    • Schreiner, Thomas R. Romans. 2nd edition. Grand Rapids, Mich.: Baker Academic, 2018.
  1. 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告