「神にとって特別な存在」:2022年10月9日(日)礼拝説教要旨


礼拝説教の要旨です(実際の説教の音声はこちら)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

導入

今日の説教は「十戒」の6つ目、「殺してはならない」についてです。

実は、聖書を読んでいくと意外に人が人を殺す場面が出てきます。

しかも、神様自身がモーセを用いて罪を犯したイスラエル民族を殺したり(例:出エジプト記32章30節)、イスラエル民族に他の民族を殺すように命じたり(例:申命記7章1-2節)する箇所もあります。

また、律法の中にも罪の罰として死刑が定められているものが少なからず存在します(例:出エジプト記21章12-14, 15, 16, 17節)。

こうしたことから、

聖書は無条件に人の命を取ることを禁止している訳ではない

ことが分かります。

今日は

「殺してはならない」という戒め(言葉)に込められた神様の思い、およびその戒めの真意とは何か?

について、共に考えたいと思います。

神に属する人の命

出エジプト記20章13節の表現はヘブライ語では二つの単語から成り立っています。

一つ目は「-ない」「-てはならない」という否定の意味を持つ言葉(助動詞)。

二つ目は「殺す」という意味をもつ言葉(動詞)です。

ここの「殺す」という意味の言葉は、聖書において、動物ではなく人間の命を奪うときに用いられています。

また、意図的に(殺意を持って)人を殺したとき(列王記上21章19節)だけでなく、不慮の事故で人を殺してしまったとき(申命記4章42節)にも用いられています。

ただし、この言葉は神様の命じる戦いによって他の民族を殺すときには使われていません。

また、罪の罰として人を殺す(死刑に処す)ときにも、一つの例外(民数記35章30節)を除いて、使われていません。

このことから

神様は、故意であれ事故であれ、神様の許可なく人が人を殺すことを禁じている(望んでいない)

ことが分かります。

それにしても、

なぜ神様は故意であれ事故であれ、神様の許可なく人が人を殺すことを望んでおられないのでしょうか?

その理由の一つは、

人間も含めたこの世の生き物の命は全て神様に属するものであって、人間の好き勝手に扱ってよいものではないから

と言えます。コロサイの信徒への手紙1章15-17節には、

この世の全てのものはイエス様によって、イエス様のために創造され、イエス様のおかげで存在している

と記されています。

被造物に過ぎない私たち人間が身勝手に扱ってよいものは何一つない

ことが分かります。

神にとって特別な人の命

人間も含めたこの世の生き物の命は全て神様に属するものですが、その中でも

人の命は神様にとって特別なもの

だとも聖書は語ります。人が神様にとって特別な存在であるのは、人が「神様のかたち」に造られているからです。

人は皆、創造主である神様のかたちに造られた非常に特別な存在、だから

人の命は尊く、人の命が損なわれた場合は命をもって償うしかない

と聖書は語ります(参照:創世記9章5-6節)。

この「神のかたちに造られた」というのはかなり曖昧な表現だと思います。

けれども、一つはっきりしているのは

天地万物の中で神のかたちに造られているのは人間だけ

ということです。それほどまでに人間は神様にとって特別な存在なのです。そして、その

特別な存在である人間の命が失われることを神様は全く望んでいません。

それは

たとえ、人が自分自身の犯した罪の償いとして自らの命を献げる必要があったとしても

です。

神に愛されている人の命

人間の犯す罪の報酬は「死」

であると聖書は語ります(ローマの信徒への手紙6章23節)。

しかし、罪を犯した結果が全て「死」であるならば、人間は直ぐに死に絶えてしまいます。

そこで登場するのが動物のいけにえです。

罪を犯した人間が自らの「死」の代わりにいけにえとなる動物の「死」をもって、その罪を償う

という訳です。特に、聖書では生き物の命はその血にあると考えますので、

罪の償いのためにはいけにえの血が必要

となります(参照:レビ記17章11節)。

イエス様が十字架で血を流して死なれたのは、それまでいけにえの血によってなされていた、この「命の贖い」を成すため

のものでした(参照:ヘブライ人への手紙9章12節)。

神様にとって人間は非常に特別な存在で、その命が失われることを神様は全く望んでおられなかった。

だからこそ、

子なる神であるイエス様が自らの命を懸けて、人間のために永遠の贖いを成し遂げてくださった

訳です。

どんなかたち、またどんな理由であれ、

子なる神イエス様が自らの命を懸けてまで救おうとした人間の命を人が勝手に奪うことを神様は決して望んではおられません。
「殺してはならない」という戒めには神様の人間に対する特別な思い、底知れぬ「愛」が込められている

と言っても過言ではありません。

結論

神様は、故意であれ事故であれ、神様の許可なく人が人を殺すことを望んではおられません。

その理由の一つは、

この世の生き物の命は人間の命も含めて全て神様に属するもの

だからです。

神様は天地万物の創造主であって、絶対的な主権をもってその全てを治めておられます。

被造物に過ぎない私たち人間が身勝手に扱ってよいものは何一つありません。

また、

神様は天地万物の中で人間だけを神様のかたちに造られました。

それほどまでに

人間は神様にとって非常に特別な存在

な訳です。

故意であれ、事故であれ、神様の許可なく人が人を殺すことを神様は望んでおられません。

なお、

神様にとって人の命がどれほど特別かはイエス様の十字架にも示されています。

私たちは皆、その罪の故に、自らの命をもってその罪を償う必要がありました。

けれども、私たちの命が失われることを望んでおられない神様は、私たちの身代わりとして、その独り子イエス様を地上に遣わされました。

そしてイエス様は自らの血(命)をもって、私たちのための永遠の贖いを成し遂げてくださったのです。

神様が「殺してはならない」という戒めをお与えになったのは、

神様は天地万物を創造された絶対的な主権者であると同時に、人間をその命に代えても惜しくないほどに愛されている

からです。

「人を殺してはならない」というのは、聖書を引くまでもなく、誰もが認める「当たり前」のことと言えると思います。

でも、

なぜ世の中から殺人・殺戮、戦争や紛争は無くならないのでしょうか?

その原因はもちろん、人間の罪深さにあると言えます。しかし、その中でも特に、誰もが

「自分だけは正しい」と信じて疑わない傾向をもっている

ことにあるように思います。

相手に対する憎しみや恨み、嫉妬や欲情といった様々な思い・感情を「自分は正しい」という思いの下に正当化し、そのような負の感情をどんどん蓄積していった末に「殺人」という行為に至る

場合が多いように思うからです。

ちなみにイエス様は、私たちが相手に対して何らかのアクションを起こす以前に、

憎しみや恨み、嫉妬や欲情といった思い・感情を起こした時点で既に罪を犯している

のだともおっしゃっています(参考:マタイによる福音書5章21-26, 27-30節)。

「自分は正しい」と思いたくなってしまうとき、

神様の前に立ち止まり、その善悪の判断基準がどこにあるのかをじっくりと考えてみる

必要があるように思います。

私たちは神ではありません。

物事の全ての背景や事実関係を完全に知り得ることは誰にもできません。

限られた情報のもとで、限られた知識・経験・知性を用いて判断するしかありません。

もちろん、正しい側面もあるでしょう。

しかし、それと同時に正しくない・誤った側面ももったのが私たち人間です。

自分は正しくて他の人は間違っていると裁く前に、

本当に自分に間違っているところはないのかと謙虚に自らを省みる

必要があります(参照:マタイによる福音書7章1-5節)。

とはいえ、時には、どんなにへりくだって考えてみても、やはり自分に悪いところはないと思える場合もあるかもしれません。

でも、たとえそうだとしても、仕返しとして、その相手に何でもしてよいわけではありません。むしろ、

復讐(仕返し)は神様にゆだねなさい

と聖書は語ります(参照:ローマの信徒への手紙12章17-21節)。

神様は真実を全てご存じで、終わりの日にはその絶対的な主権をもって全てを正しく裁かれる

お方です。その

神様の主権に全てをゆだね、悪をもって悪に報いるのではなく、かえって善をもって悪に勝つ

ことが求められています。

と色々と書きましたが、人を裁く前に自分を省みること、また自分を攻撃してくる人を愛する(善をもって悪に勝つ)ことは決して簡単なことではありません。

むしろ、ついつい自分のことを棚に上げて他人を批判・非難してみたり、自分を攻撃してくる人に仕返しを企てたりしてしまうのが私たち弱い人間です。

でも、

神様はそれほど弱く、不完全な私たちをその身に代えても惜しくないほどに愛してくださっています。
あなたは神様にとって特別な存在
何物にも代えることができないほどに高価で尊い存在

なのです。まずは

自分の弱さを認め、そんな弱い自分を受け入れてくださっている神様の愛を味わい知ることができますように。

そして、

自分の正しさを誇るのではなく、神様の正しさにゆだね、聖霊の助けにすがりながら、善をもって悪に勝つことができますように。

参考文献および注釈

  • Alexander, T. Desmond. Exodus. Apollos Old Testament Commentary. London: IVP, 2017.
  • Enns, Peter. Exodus. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan Publishing House, 2000.
  • Stuart, Douglas K. Exodus. The New American Commentary. Nashville, Tenn.: Holman Reference, 2006.
  1. 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告