聖書と考古学は矛盾する?鉄器時代(紀元前1200年以降)について聖書の信憑性に迫る

聖書は歴史と矛盾しているのでは?

特に

旧約聖書の物語は考古学の発見と合わない

と言われることがあります。

しかし、実際には「聖書=完全な歴史書」でも「聖書=完全な作り話」でもありません。

聖書が持つ宗教的文書としての視点と、考古学が持つ物質的証拠を拠り所とする視点は役割が違うため、両者を丁寧に比較することが大切です。

この記事では、旧約聖書に描かれる「鉄器時代」(紀元前1200年以降)の出来事と、考古学・歴史学が明らかにしてきた実際の文化・社会との関係を見ていきます。

聖書の記述と考古学が必ずしも対立する訳ではなく、むしろ互いを照らし合わせることで「聖書をどう読むか」について理解が深まります。

なお、この記事は、過去に掲載した下記の記事の内容から要点を抽出して、キリスト教のことをよく知らない人やキリスト教初心者の方にも分かりやすいかたちになるように、簡潔に要約したダイジェスト版(まとめ)です(内容を加筆修正しているところもあります)。

聖書は考古学と矛盾しているか?②ー鉄器時代ー
「聖書に出てくる人物や場所は実在したのか?」「聖書は考古学と矛盾しているか?」について、旧約聖書の鉄器時代の歴史的・考古学的背景をみていきます。聖書の強調点は何か、聖書はどう読むべきか、聖書と考古学の望ましい関係は何かを探ります。

興味を持たれた方は是非、上記の記事もご一読ください。

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鉄器時代とはどんな時代?

鉄器時代は紀元前1200年ごろから始まる時代で、パレスチナ地方(現在のイスラエル・ヨルダン辺り、聖書では「カナン」と呼ばれる地域)では、

エジプトやヒッタイトといった大国の支配力が弱まり、小規模な部族国家が興隆していった

時期です。

考古学的には、この時期のパレスチナ地方において、

食習慣の変化や住居の形式の変化が見られた

ことが確認できます。

この時代、聖書のヨシュア記・士師記・サムエル記・列王記などに描かれる出来事が起こったとされます。

ヨシュアと士師の時代 ― 征服と定着

旧約聖書は、モーセに続く

ヨシュアがイスラエルを率いてカナン全域を征服し、土地を部族に分配した

と語ります。そして、

一部の地域においては、「士師(特定の王ではなく、各地における指導者)」が現れ、しばらくの間、各地を治めることもあった

とも記されています。

しかし、考古学は

「ヨシュア」や「士師たち」の存在を直接裏付ける証拠をまだ見つけていません。

一方で、紀元前12世紀ごろから、豚の骨の減少や特徴的な造りの家屋の登場などに見られる、

新しい文化的グループが山地に定着した

ことを示す痕跡が多く発見されています。

これは、聖書が描く

「新しい民イスラエルがカナンの土地に根付く」という流れと大きく矛盾するものではありません。

つまり、「聖書の物語の細部=そのまま歴史的事実」とは限りませんが、

聖書に描かれる時代背景は考古学的知見との整合性がある

と言えます。

サウル・ダビデ・ソロモン ― 統一王国は存在したのか?

士師の時代の後、

最初の王サウルが出て、続いてダビデ、ソロモンの治世でイスラエルは強大な統一王国になる

と聖書は記します。考古学では

紀元前10世紀ごろに中央集権的な社会(国家)が存在

した痕跡があることが確認されています。

ダビデについては、後代の記録(「ダビデの家」と記されたもの)などが見つかり、

ダビデの実在を示す間接的な証拠が存在

します。しかし、その詳しい活動については研究者の間で議論があります。

従って、

「王国があったか」自体は考古学と大きく矛盾しませんが、「どのような国家だったか」については考古学的には不明なところが多い

のが現状です。

北イスラエル王国と南ユダ王国の分裂王国時代

ソロモンの死後、

王国は北イスラエル王国と南ユダ王国に分裂

します。

この時代になると、アッシリア・バビロニア・エジプトといった大国の記録が増え、聖書以外の資料と比較しやすくなります。

しかし、大国の文献との接点となる出来事は政治・軍事・経済的事柄が多い傾向を持ちます。

一方、聖書は宗教的評価(神に従ったかどうか)を重視しているため、政治・軍事的成功や経済的繁栄が軽く書かれることもあります。

このことから、

聖書外文献と聖書の違いは「何を重視して書いたか」という視点の違いによるもの

だということが分かります。

どちらか一方が「完全な真実」という訳ではありません。

複数の資料を比較する必要があります。

聖書外文献と聖書の一致点―サマリア陥落・バビロン捕囚・エルサレムへの帰還

聖書外の文献と聖書の記述が明確に重なる出来事もあります。

  • 北イスラエル王国の首都サマリアの陥落(紀元前722年)
  • 南ユダ王国の滅亡とバビロンへの捕囚(紀元前586年)
  • バビロンからエルサレムへの帰還(紀元前539年)

聖書は、北イスラエル王国の首都サマリアがアッシリアによって陥落したことに関して、地政学的・歴史的な背景(アッシリアの圧力など)をあまり強調しません。

その一方で、サマリア陥落の原因を宗教的な背信(偶像崇拝)に帰します。

また、イスラエル民族がバビロンからエルサレムへ帰還することができたのは、ペルシアの王キュロスの寛大な統治政策(支配民族を自分たちに都合よく動かすための政策の一つ)によるものです。

が、ここで聖書は、キュロスがそのような統治政策を取ったのは、神がキュロスを用いたからとします。

こうした記述から、

聖書の作者は宗教的・神学的側面を重視し、政治・軍事的事柄も宗教的・神学的視点で語っている

ことがうかがえます。

まとめ・考察:聖書と考古学の関係性

要点は次の通りです。

考古学の位置付け

考古学において、発掘されるものには限界があり、全てが保存されている訳ではありません。

このため、聖書内の特定の人物名を示す直接的証拠が出てこないとしても、その人物が存在しなかったことを証明することにはなりません。

むしろ、大枠として、

考古学的発見は聖書に描かれる時代背景(生活様式や文化)と整合性が取れている

と言えます。

聖書の強調点

聖書の作者は宗教・信仰的側面、特に神自身そして神と人との関係に強い関心

を持っています。

このため、聖書以外の文献が力点を置きがちな政治・軍事・経済などの説明は省略または単純化される傾向があります。

「矛盾」の見方

聖書と聖書外の資料(考古学や他国の記録)を「完全に一致させる」ことを目的とするよりも、それぞれの「目的・視点の違い」「強調点の違い」を認識することが重要です。

  • 考古学:物質的証拠から「何があったか」を探る、発掘された証拠に基づく学問
  • 聖書:過去の出来事を「神と人との関係」の観点で描く、宗教的・神学的メッセージを伝える文書

読み手へのアドバイス

聖書を読むとき、「ただの物語(フィクション)か」「歴史(史実)そのものか」の二元論で考えるのではなく、

聖書の強調点を理解した上で、聖書の伝えようとするメッセージ(神観、道徳観、信仰観)を読み取ろう

とする態度が重要です。そして、聖書のメッセージを理解するには、

文字通りの解釈に固執し過ぎることなく、また考古学的知見に信頼し過ぎることなく、歴史・時代背景を知る補助ツールとして考古学を上手く活用する

ことが必要となります。

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