「イエスの弟子としての生き方」:2024年3月3日(日)礼拝説教要旨


Crucifixion of Jesus by Anthony van Dyck - GalleriX, Public Domain

礼拝説教の要旨です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

導入

2024年のイースターは3/31(日)となっています。

Tokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会)ではこのイースターに備えるべく、先々週の日曜日からイエス様が十字架上で発した7つの言葉を基に説教をしています。

今日はこの中の三つ目となるヨハネによる福音書19章26-27節のイエス様の言葉から説教します。

特に、

福音書の作者であるヨハネがヨハネによる福音書19章26-27節のイエス様の言葉を通して伝えようとしたメッセージは何だったか?

を共に考えていきたいと思います。

十字架のそばにいる女性たち

ヨハネがヨハネによる福音書19章26-27節のイエス様の言葉を通して伝えたかったメッセージが何かを考えるためにはまず、その文脈を見ておく必要があります。

今日の聖書個所の直前、ヨハネによる福音書19章25節には十字架のそばに四人の女性がいたことが記されています。

これはヨハネによる福音書だけに記されている情報です。

他の三つの福音書に出て来る女性たちは、イエス様が十字架で亡くなる様子を十字架のそばではなく、遠くから見守っていたと記されています(マタイによる福音書27章55-56節;マルコによる福音書15章40-41節;ルカによる福音書23章49節)。

でも

なぜヨハネは他の福音書の作者と異なり、十字架のそばにいる女性たちのことを記したのでしょうか?

その理由は恐らく、

この後に続くイエス様の言葉(ヨハネによる福音書19章26-27節)がその女性たちの内の一人(イエス様の母マリア)に向けられている

ことに関係していると思われます。

十字架のそばにいる弟子たちへの言葉

ヨハネによる福音書19章26節にイエス様はご自分の母マリアとそのそばにいる「愛する弟子」とをご覧になったとあります。

ここに突然出て来る「愛する弟子」というのは、ヨハネの福音書の中に何回か登場してくる人物で、恐らくは福音書の作者ヨハネ自身だと思われます(参考:ヨハネによる福音書13章23節; 21章7, 20節)。

ヨハネによる福音書19章26節で少し不思議な表現は、イエス様が母マリアに用いた「女よ」という呼びかけの言葉です。

実は、ここで「女よ」と訳されているギリシア語の言葉は、男性が女性に対して敬意をもって呼びかけるときに使う言葉で(参考:ヨハネによる福音書4章21節; 8章10節; 20章13節;比較:20章15節)、

息子が自分の母親に対して好んで使う言葉ではありません。

従って、ここで

イエス様はマリアに対して、息子と母親という関係ではなく、先生(もしくは救い主)とその弟子という関係の中で語り掛けている

と考えることができます(比較:ヨハネによる福音書2章4節)。

弟子としての生き方を示す言葉

イエス様が十字架の上からマリアに対して先生(もしくは救い主)とその弟子という関係の中で語られたとすれば、

ヨハネによる福音書19章26-27節のイエス様の言葉は二人の弟子に対する言葉

だということになります。

そして、マリアを自分の家に引き取ったというヨハネの行動は、

イエス様が与えた戒めを実践しようとする弟子の姿

と理解できます。

事実、イエス様は十字架に架けられる前夜の最後の晩餐の席で弟子たちに対して、自分が間もなくこの世からいなくなることをほのめかしながら、

イエス様が愛したように互いに愛し合うように

という戒めを与えていました(ヨハネによる福音書13章33-35節)。

十字架の上で苦しみながらもなお、弟子たちのこと気にかけ、愛し抜こうとされているイエス様の姿を目の当たりにして、ヨハネはきっとこのイエス様の言葉の真意を理解したのではないでしょうか。

そして

イエス様が愛してくださったようにマリアを愛すため、彼女を家に引き取った

のだと思います。

結論

4つの福音書の作者の中で

ヨハネだけが十字架のそばにいた女性たちの姿を書き記していました。

その理由の一つは恐らく、その女性たちの内の一人であった

イエス様の母マリアと弟子のヨハネに対するイエス様の言葉をヨハネが書き記したかったから

だと思われます。

なお、このときのイエス様の母マリアに対する言葉はマリアの息子としての言葉というよりも、彼女の救い主(先生)としての言葉だと考えられます。

イエス様は十字架の上でこの上ない苦しみを受けている最中にあってもなお、弟子たちのことを気にかけ、彼らに弟子としての生き方を教えようとされた

訳です。では、

ヨハネによる福音書19章26-27節の言葉を通してイエス様が教えようとしていたイエス様の弟子としての生き方とは何でしょうか?

それは

イエス様が愛してくださったように互いに愛し合う生き方

です。

マリアを自分の家に引き取るヨハネの中にはイエス様が愛してくださったように互いに愛し合おうとするイエス様の弟子の姿が見て取れます。

ここでカギとなるのは「イエス様が愛してくださったように」という文言です。

あなたは神様・イエス様に愛されていると感じているでしょうか?
あなたにとって、神様・イエス様の愛とはどのようなものでしょうか?

あなたが神様を愛するから神様があなたを愛してくださるのではありません。

あなたが何かに優れているから、良い行いをしたから、神様があなたを愛してくださるのでもありません。

あなたの思いや能力、行いに関係なく、神様はあなたのことを愛してくださっています。

そして、

あなたの罪をあなたに代わって償うため、神様は御子イエス様をこの世に遣わしてくださいました。

これが

神様・イエス様の無条件の愛

です(参考:ヨハネの手紙一4章10節)。

神様は全ての損得勘定やコスパ、タイパを抜きにして、あなたの全存在をありのままで受け入れ、必要としてくださっています。

それと同じように、

あなたもまた損得勘定やコスパ、タイパを抜きにした人間関係を築いていく

ことが求められています。

それが、

イエス様が愛してくださったように互いに愛し合う

ということです。

ただ、ここで「イエス様のように愛する」と聞くと、命を懸けて誰かを助けたり、持っているもの全てを投げ打って誰かのために何かをしたりといった途方もなく大きなことを思い浮かべるかもしれません。

しかし、そうした大きな犠牲を伴うことはイエス様のように愛することの一つのかたちに過ぎません。

むしろ

日常生活の取るに足らないと思えるようなことの中にイエス様のように愛するチャンスが沢山転がっている

と言えます。

「善いサマリア人」のたとえ(ルカによる福音書10章25-37節)にあるように、

目の前で助けを必要としている人のために自分にできる最善のことをするというのが「隣人を愛する」ことであり、イエス様のように愛すること

だからです。その意味で、イエス様のように愛することの中には例えば、

お腹が空いている人と食べ物を分け合ったり、

病気の人の看病をしたり、お見舞いに行ったり

することが含まれています(参考:マタイによる福音書25章34-36節)。

昨今は人間関係が以前よりも希薄になってきているように感じます。

全てのコミュニケーションが物理的に会うことなく、スマホやパソコンで終わってしまうことが多々あります。

そんな中で損得勘定を抜きにして誰かのために何かをしようとすると

「変わっている」

「気持ち悪い」

「下心があるに違いない」

「偽善者だ」

と揶揄されることがあるかもしれません。

下手をするとストーカーと間違われて、捕まることもあるかもしれません。

そのような苦い体験をすると、それ以降、

誰かを助けたり、誰かのために何かをしようとしたり思わなくなってしまう

かもしれません。

でも、それこそ

神様の働きを邪魔しようとする悪魔・悪霊の思うつぼ

です。

実際、あなたが神様の望む良い行いをしようとするときにはしばしば否定的なささやきが聞こえることがあると思います。

それは例えば

「お前は忙しいんだ。そんなことをする暇はないだろう」

「そんなことをしたって誰も喜ばない、むしろ嫌われるだけだ」

「そうやって良い子ぶって、実際はその人のためじゃなく、自分のためにやっているんだろう」

といったささやきです。

でも、こうしたささやきはまず間違いなく、神様の働きを邪魔しようとする悪魔・悪霊のささやきだと言えます。

そのような

「悪い者」から守られるようにイエス様は祈ってくださっています(参照:ヨハネによる福音書17章14-15節)。

イエス様ほど愛に満ちたお方はこの世にいません。

しかしながら、

イエス様と関わりのあった人が皆、イエス様を信じた訳ではありませんでした。

むしろ

世の人々の多くはイエス様を認めず、受け入れませんでした(ヨハネによる福音書1章10-11節)。

そして、イエス様を憎み、殺そうと企む人々によって、イエス様は無実の罪で十字架に架けられました(参考:ヨハネによる福音書11章45-53節; 19章6, 15-16節)。

それと同じく、

あなたがイエス様のように人々を愛そうとするときも全ての人に受け入れられる訳ではありません。

むしろ、イエス様のように愛そうとする人を世は憎むとイエス様はおっしゃいます(ヨハネによる福音書17章14節)。

しかも、悪魔・悪霊といった「悪い者」があの手この手であなたを妨害しようとしてきます。

でも、

あなたは独りではありません。
いついかなるときも、あなたの主イエス・キリストがあなたと共にいて、あなたを守り導いてくださっています(参照:ヨハネによる福音書16章33節)。
生活の中で聞こえてくる否定的なささやきに惑わされることなく、いつも共にいてくださるイエス様の言葉に耳を傾けつつ、イエス様のように互いに愛することができますように。

参考文献および注釈

  • Burge, Gary M. John. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan, 2000.
  • Carson, D. A. The Gospel according to John. Reprint edition. The Pillar New Testament Commentary. Leicester, England; Grand Rapids, Mich.: Wm. B. Eerdmans Publishing Co., 1990.
  • Keener, Craig S. The Gospel of John: A Commentary. Peabody, Mass.: Hendrickson, 2003.
  • Michaels, J Ramsey. The Gospel of John. The New International Commentary on the New Testament. Grand Rapids, Mich.: Eerdmans, 2010.
  1. 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告