「聖霊のもたらす喜び」:2023年6月18日(日)礼拝説教要旨

礼拝説教の要旨です(実際の説教音声[英語通訳付]はこちら)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

導入

先週の日曜日からTokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会)では「御霊の実」についての説教が始まりました。

前回は「愛」についてで、今回は「喜び」についての説教です。

皆さんは

「喜び」または「楽しみ」と聞くと何を思い浮かべますか?

もしくは

あなたの人生における喜ばしい出来事は何ですか?

と尋ねられたら、何と答えるでしょうか。

その内容は異なるとしても、誰もが

自分の夢や目標を達成したときに大きな喜びを感じる

のではないかと思います。特に、その

夢や目標を達成するためにたくさん努力をして、その努力が報われたときの喜びは非常に大きい

ものでしょう。しかしながら、このような「喜び」は自分の周りの環境・結果に大きく左右されます。

自分の夢・目標が無事に達成できた時は良いですが、その夢・目標が達成できなかったときには反対に大きな悲しみや悔しさを感じてしまいます。

一生懸命頑張ったにもかかわらず、夢や目標がかなわずに落ち込んでいるとき、または人間関係で深く傷ついているとき、

いつも喜んでいなさい。【テサロニケの信徒への手紙一5章16節】

出典:日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳-旧約聖書続編付き』(日本聖書協会、2018年)(新)370頁

という聖書の言葉によって更に打ちのめされてしまったという経験がある人は少なくないのではないかと思います。

今日の聖書個所はいつも喜ぶように命じる神様の戒めを守ろうとするときに欠かすことのできない視点を与えてくれます。

それは

聖書の語る喜びとは何か?

という視点です。

今日は、今日の聖書個所以外にも幾つかの聖書個所を足掛かりにしつつ、「聖書の語る喜び」について共に考えたいと思います。

霊の結ぶ実

まずは今日の聖書個所の内容を簡単に確認しておきます。

ガラテヤの信徒への手紙5章22節でパウロの語る「霊」とは私たち人間のうちに存在する霊のことではありません。

イエス様を救い主だと信じる人たち全てに与えられる神の霊、聖霊のことを指しています(ガラテヤの信徒への手紙3章5-14節)。

このイエス様を信じる者に与えられる聖霊は私たちを助け導いてくださいます(ガラテヤの信徒への手紙3章2-5節)。

それだからパウロは5章16節で「霊によって歩む」ように勧めています。

「霊によって歩む」とは、

聖霊の導きと助けにすがりながら、自分の思いや願いではなく神様の思いや願いを優先させながら生きる

ことを意味します。

世間ではしばしば、私たちの内側には理性と感情(本能)があって、本能的な欲求を理性によって上手にコントロールできる人が分別のある人だと言われます。

対して聖書は、

私たちの内側に沸き起こる感情・欲求・欲望と対立すべきは理性ではなく信じる者の内に住んでくださっている神の霊、聖霊

だと語ります(ガラテヤの信徒への手紙5章16-17節)。

私たちの力や行いによるものではなく聖霊の力と働きによって、私たちの内に「愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制」(5章22節)といった特質が現れる

ようになります。それ故にこれらは「霊の結ぶ実」と呼ばれます。

神の救いの喜び

今日はこれらの「霊の結ぶ実」の中でも特に「聖書の語る喜び」についてもう少し詳しく考えます。

「喜び」や「楽しみ」という言葉が出て来る聖書個所を見ていくと、それらが

神様・イエス様の御業に結び付けられている

ことが多いということに気付かされます(参考:レビ記23章39-40節;申命記12章6-7, 12, 18節; 14章26節; 16章10-11, 15節; 26章11節;詩編14編7節; 16編7-11節; 21編1節; 30編1節; 34篇2-5節; 35篇9, 26-28節; 40編17-18節; 46編5-7節; 53編7節; 63編8節, 64編11節; 68編2-4節; 69編30-34節; 70編2-6節; 92編5-10節; 97編1-12節;イザヤ書49章8-13節; 61章10節; 65章17-25節;ハバクク書3章18節;ゼファニヤ書3章14-20節;ゼカリヤ書10章6-7節)。

主の与えてくださった祝福、成してくださった(救いの)御業を楽しみ喜ぶ

それが神の民に求められていることだと聖書は語ります。

奪い去られない喜び

新約聖書において、神様の救いの御業はイエス様の十字架と復活の御業によって実現します。

その救い主イエス様は最後の晩餐の席で、ご自分が十字架にかかって死ぬのを見て、弟子たちが嘆き悲しみ、苦しみにさいなまれるだろうと預言されます(ヨハネによる福音書16章16-20節)。と同時に、その直ぐ後に続けて、

復活したイエス様と出会うことでその弟子たちの苦しみは喜びに変わり、その喜びを奪い去る者は誰もいない

ともおっしゃっています(ヨハネによる福音書16章22節)。

十字架で死んでよみがえられたイエス様と個人的に出会うことで与えられる喜びは、神様・イエス様の救いの御業がもたらす喜びそのものです。

そして、その

救いの喜びは誰にも奪い去られることはない

とイエス様はおっしゃる訳です。

このイエス様の言葉通りのことが初代教会の人々の上に起こりました。

彼らは様々な迫害に遭いましたが、神様の救いの御業がもたらした喜びは誰にも奪い去られることはありませんでした(参考:使徒言行録5章40-41節; 8章1-8節; 13章50-52節;コリントの信徒への手紙二6章4-10節;フィリピの信徒への手紙1章16-19節;コロサイの信徒への手紙1章24節;ペトロの手紙一4章12-19節)。

結論

聖書の中に出て来る「喜び」また「楽しみ」は神様・イエス様の御業と密接に結びついています。

自分の成し遂げたことを喜ぶのではなく、神様が成してくださった御業を覚えて喜ぶ。

自分の夢や目標が達成されたから喜ぶのではなく、神様の御旨やご計画が成し遂げられたから喜ぶ。

それが聖書の語る「喜び」の在り方だと言えます。

その意味で、

聖書の語る喜びの源は私たち人間ではなく、神様、特に神様の霊である聖霊

です。

私たち有限な人間に根差した喜びは状況や環境に左右されます。

仮に喜びを得ることがあったとしても、それは一時的なものです。

状況や環境が変わればその喜びは直ぐに失われてしまいます。

対して、

神様(聖霊)の与える喜びは状況や環境に左右されることがありません。
神様というお方は何があったとしても決して変わることのないお方

だからです。

神様はあなたが他の人より優れているから愛してくださるのではありません。

あなたが特別なことができるから愛してくださるのでもありません。

あなたが神様の喜ぶことをたくさんしたから愛してくださるのでもありません。

神様にとってはあなたの存在そのものが高価で尊い

のです。その

無条件の愛を示すため、神様の独り子イエス様があなたの身代わりとして十字架にかかってくださいました。

あなたがまだ神様のことを知らなかったとき、

神様の思い・考えよりも自分の思い・考えを優先させて生きていたとき、

あなたを滅びから救い出すために

イエス様はその命を十字架の上に捧げてくださいました(ローマの信徒への手紙5章6-8節)。

この

神様の愛(救い)のもたらす喜びは状況や環境に左右されることがありません。

冒頭でも話したように、聖書は私たちにいつも喜ぶようにと命じています(テサロニケの信徒への手紙一5章16節)。

しかしながら、これは理性または俗にいう「ポジティブシンキング(前向き思考)」によって、物事を前向きにとらえて、どんな状況でも喜び・楽しみを見つけなさいという勧めではありません。

苦しみや悲しみの中にあって、否定的な感情を押し殺して見せかけの笑みを浮かべなさいという勧めでもありません(比較:ローマの信徒への手紙12章15節)。

喜びの源は私たち人間ではない

からです。

聖書がいつも喜ぶように勧めるとき、私たちはその

喜びの源を神様の霊、聖霊に求める

必要があります。

それだからこそパウロはいつも喜ぶように勧めた直後に絶えず祈るようにとも勧めているのだと思います(テサロニケの信徒への手紙一5章17節)。

どのような苦しみや悲しみ、痛みの中にあったとしても、

祈りの中で神様の前に心静めて、神様がそれまでに成してくださった御業に思いを向けてみてください。

神様に初めて出会ったときのことを思い出してください。

神様の愛に初めて触れたときのことを思い出してください。

神様によって苦難・困難から救い出されたときのことを思い出してください。

そうすれば自然と神様に対する感謝の言葉が沸き上がってくるはずです(比較:テサロニケの信徒への手紙一5章18節)。

と言われても、

苦難や困難の中で冷静になって神様に感謝を捧げることはなかなかできない

と言う方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方は是非、

祈りの中で今の自分の持ちを包み隠さず、全て神様に打ち明けてみてください。

神様に対する感謝や賛美だけでなく、神様に対する疑いや戸惑い、怒りや憎しみ、世の中に対する不安や恐れ、それら全てを祈りの中で正直に神様に打ち明けてみてください。

神様に対して格好をつける必要はありません。

神様はあなたの心の内を全てご存知なお方です。

あなたの中の良い思い・考えだけでなく、良くない思い・考えも全て神様はご存じで、その上であなたの全てを受け入れ、愛してくださっています。

しかも

神様は、あなた自らが神様に語りかけるのを待っていてくださっています。
あなたが自らの思いの全てを神様の前に注ぎ出すとき、私たち人間の理解と想像を超えた神様の平和があなたの心を満たす

でしょう(フィリピの信徒への手紙4章6-7節)。

たとえ今のこの世の中にあって、どれほどの苦しみ、悲しみ、痛みを経験することがあったとしても、神様の御業の内に喜びを見出すことができますように。

参考文献および注釈

  • Alexander, T. D., and B. S. Rosner, eds. New Dictionary of Biblical Theology. Downers Grove, Ill.; Leicester, UK: InterVarsity, 2000.
  • deSilva, David A. The Letter to the Galatians. The New International Commentary on the New Testament. Grand Rapids, Michigan: Eerdmans, 2018.
  • Hawthorne, Gerald F., Ralph P. Martin, and Daniel G. Reid, eds. Dictionary of Paul and His Letters: A Compendium of Contemporary Biblical Scholarship. Leicester, England; Downers Grove, Ill: Inter-Varsity Pr; InterVarsity Pr, 1993.
  • Moo, Douglas J. Galatians. Baker Exegetical Commentary on the New Testament. Grand Rapids, Mich.: Baker Academic, 2013.
  • Wood, D. R. W., I. H. Marshall, A. R. Millard, J. I. Packer, and D. J. Wiseman, eds. New Bible Dictionary. 3rd edition. Leicester, England ; Downers Grove, Ill: InterVarsity Press, 1996.
  • Wright, David F., Sinclair B. Ferguson, and J. I. Packer, eds. New Dictionary of Theology. Downers Grove, Ill.: IVP Academic, 1988.
  1. 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告