礼拝説教の要旨です。
- 日時:2023年9月17日(日)
- 場所:Tokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会)
- 説教タイトル・テーマ:「イエスが愛したように」
- 聖書個所:ヨハネによる福音書13章31-38節1
導入
Tokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会)では今年の1月から「弟子訓練(Discipleship)」、即ち、イエス様の弟子とはどのような人たちのことで、どのように生きることが求められているかをテーマに説教してきています。
今日の説教はこの「弟子訓練」に関する核心的なものとなります。
というのもヨハネによる福音書13章35節でイエス様は、
とおっしゃっているからです。言うなれば、
ということになります。
今日はこの「イエス様の愛」に焦点を当てつつ、
について考えていきます。
最後まで愛し抜くイエス
今日の聖書個所の少し前、ヨハネによる福音書13章1節にはイエス様は弟子たちを「最後まで愛し抜かれた」と記されています。
従って、ヨハネの福音書全体を通してイエス様が弟子たちにどのように接しておられたか、また弟子たちに何をなさったかを見れば、イエス様が彼らをどのように愛されたかが分かることになります。
とはいえ、説教の時間は限られていますので、今日は今日の聖書個所の前後に記されている二つの出来事に着目したいと思います。
一つは、ヨハネによる福音書13章1-20節に記されているイエス様が弟子たちの足を洗う出来事、もう一つはイエス様が十字架で死ぬ出来事です。
自己犠牲的なイエスの愛
当時の人の多くは素足のまま、サンダルのような履物を履いて、土の上を歩き回っていました。
このため、家に入る前に汚れた足を洗うのが慣習となっていました(参考:創世記18章4節; 19章2節;ルカによる福音書7章44節)。
そして、他人の足を洗うのはあくまでも奴隷の仕事とされていました。
それ故に
でした。でも
それは、
でした(参照:ヨハネによる福音書13章14-15節)。
ここに、
の姿をみることができます。
それは一言でいうならば、「自己犠牲的な愛」です。
この「自己犠牲的な愛」こそ、「イエス様の愛」の一つのかたちだと言えます。
無条件のイエスの愛
このイエス様の自己犠牲的な愛はこれから自分を裏切ろうとしていたユダに対しても注がれていました(ヨハネによる福音書13章26節)。
だということが分かります。
イエス様の自己犠牲的な愛は自分のことを理解せずに裏切る人にも向けられているというのは今日の聖書個所からも見て取れます。
イエス様の話していることが理解できないペトロはヨハネによる福音書13章35節でイエス様に「どこへ行かれるのですか」と尋ねています。
しかも彼はイエス様のためならたとえ命を捨てることになっても付いて行く(37節)と豪語しています。
そんなペトロが、鶏が鳴くまでに三度、イエス様のことを知らないというだろうとイエス様は預言されます(38節)。
このイエス様の言葉は、これから数時間も経たないうちに現実のものとなりました(ヨハネ18:15-27)。
ペトロの場合はユダの時とは異なり、意図的にイエス様を裏切った訳ではありません。
しかし
訳です。
ここで私たちは誰もペトロを責めることはできないと思います。
というのも、私たちも彼と同じ状況に陥れば恐らく、同じことをしてしまうだろう弱い人間だからです。
注目すべきは、
ということです。
結論
神様は私たち人間の理解をはるかに超えたお方です。
そのため、
ことがあります。
もちろん、神様の言葉である聖書を通して、神様の思い・考えをある程度は理解することができます。
しかしながら、
ことがあるからです。
イエス様の弟子たちも例外ではありませんでした。
聖書はそれを「罪」と呼びます。
私たち人間にとっての福音(良い知らせ)は、
ということ。そして、
ということです。
イエス様はあなたがまだ神様・イエス様のことを知らないとき、あなたを罪の滅びから救うために十字架にかかってくださいました。
イエス様はあなたが神様・イエス様の思い・願いから遠く離れた生活をしているとき、自らの命を犠牲にして、あなたの身代わりとして、あなたの受けるべき刑罰を代わりに受けてくださったのです。
そのおかげで、あなたと私はイエス様を救い主と信じて従うとき、罪赦され、壊れていた神様との絆が回復します。
神様の子供として神様と共に永遠に生きることができるようになります。
こと、これこそ、神様の目から見たあなたと私にとって最高最善の生き方です。
この最高最善の生き方ができるようになるため、イエス様は自らの命を十字架の上に捧げてくださった訳です。
神様・イエス様はあなたが何かできるから、何か特別な才能を持っているからあなたを愛してくださる訳ではありません。
神様・イエス様はあなたが何かを成し遂げたから、他の誰かよりも優れているから、あなたを愛してくださる訳でもありません。
のです。
損得勘定を抜きにして、相手の最高最善のために、自らの最高最善を提供する。
それが神様・イエス様の自己犠牲的で無条件な愛です。
そして
相手が何かしてくれる・してくれたから、愛するのではありません。
相手に何かしてもらうのを当てにして、愛するのでもありません。
損得勘定を抜きにして、相手の最高最善のために、自らの最高最善を提供するとき、そこには神様・イエス様の愛が満ち溢れます。
そして、その愛を受ける人々は、あなたがイエス様の弟子であることを知るようなります(ヨハネによる福音書13章34-35節)。
と言われても、
でも、だからこそイエス様は続くヨハネによる福音書14-16章において、
と約束しておられます(参照:ヨハネによる福音書14章15-17節)。
です(参考:ヨハネによる福音書14章26節; 15章26節; 16章7-11節)。
そしてこの私たちが守るべき「イエス様の戒め」というのは、ヨハネ13-16章においては特にイエス様が愛してくださったように互いに愛し合うことです。
私たち人間の力だけでイエス様のように互いに愛し合うことは不可能です。
どこから始めてよいか分からないとおっしゃるかもしれません。
けれども、難しく考える必要はありません。
まずは
そして、
聖霊の助けと導きによって、イエス様が愛してくださったように互いに愛し合うことができますように。
参考文献および注釈
- Burge, Gary M. John. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan, 2000.
- Carson, D. A. The Gospel according to John. Reprint edition. The Pillar New Testament Commentary. Leicester, England; Grand Rapids, Mich.: Wm. B. Eerdmans Publishing Co., 1990.
- Keener, Craig S. The Gospel of John: A Commentary. Peabody, Mass.: Hendrickson, 2003.