「神の導きへの信頼」:2022年5月29日(日)礼拝説教要旨


礼拝説教の要旨です(実際の音声はこちら)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

導入

世の中は不確かで不透明なことで満ちています。

でも、そんな世の中にあって確かなことが一つあります。

それは

神様の言葉(計画)は必ず実現する

ということです。

もちろん、そこには「信仰」が必要です。

たとえどんな状況であれ、神様・聖書が約束したことは必ずや成就すると信じる。
たとえ状況がどんどん悪くなるように見えたとしても、神様のおっしゃったことに希望を置いて、神様の御業に信頼して生きる。

それが神様・イエス様を信じ従う者、いわゆる「信仰者」の生き方だと言えます。

今日の聖書個所には

聖書の神様が求める「信仰」の在り方、また「信仰者」の生き方

が幾つか示されています。今日は

聖書の語る「信仰」とは何か?また「信仰者」としての生き方とはどのようなものか?

を共に考えたいと思います。

導き出す神

今日の聖書個所の前半部分にはエジプトにもたらされた「10の災い」の最後、10個目の災いの様子が記されています。

このとき、エジプト全土の初子は人も家畜も皆、死んでしまい、悲痛な叫びがエジプト全土を覆います(出エジプト記12章29-30節;比較:出エジプト3章7, 9節)。

するとファラオはその夜のうちにモーセとアロンと呼び寄せます(出エジプト記12章31節)。

そして彼らの要求を全て受け入れイスラエル民族がエジプトから去ることを認めます(32節)。

エジプト人たちもまたイスラエルの神の力の前に恐れおののき、イスラエル民族を出来るだけ早くエジプトから去らせようとします(33-34節)。

ここまではそれほど疑問を持つことなく読み進めることができると思います。

しかし、その次の個所(35-36節)には少し不思議なことが記されています。

というのも、

イスラエル民族はモーセの言葉に従って、エジプト人から銀や金の飾り物、服を求めた

というのです(比較:出エジプト記3章22節; 11章2節)。しかも、

神様がエジプト人たちにイスラエル民族に対する好意をもたせたから、彼らはイスラエル人たちの求めに応じた

とあります(比較:3章21節; 11章3節)。

この出来事によって、

イスラエル民族はエジプトを出発してから約束の地カナンを目指すまでの道中における生活資金を得る

ことができました。

ただイスラエル民族をエジプトから去らせるだけでなく、その後の生活のことも考えながら導き出される神様の思慮深さ

を見て取れます。

神への信頼

ここで少し想像してみたいのは、

エジプト人たちに金銀の飾り物および衣服を求めるようにモーセから言われたときのイスラエル人たちの気持ち

です。

彼らはそれまで約80年間、エジプトで強制労働を課されていました(参照:出エジプト記1章8-2章10節;使徒言行録7章17-36節)。

彼らは

人から使われること・何かを要求されることしか知らず、受け身の姿勢が体に染みついていた

のではないかと思います。そんな彼らにしてみれば、

自分たちを使う側の人間に対してわざわざ金銀の飾り物や衣服を求めることはかなりの労力・勇気を必要とする

ことだったと思います。

にもかかわらず、

このときのイスラエル民族はモーセの言葉に素直に聞き従った

訳です。

なぜでしょうか?

その理由は

「モーセ(神様)がそう言うなら、(本音はあまりやりたくないけど)やってみようか」という気持ちがあったから

ではないかと思います。

その気持ちの裏には

「神様の言うことだから、何とかなるだろう・してくれるだろう」という神様に対する信頼・確信

が隠されています。と同時に、

自分の思い・考えよりも神様の思い・考えを優先しようとする態度

も表れています。そのような神様・イエス様に対する信頼・確信が聖書の語る「信仰」の一つの形だと言えます。

実際問題、イスラエル民族にしてみれば

「神様の言うことだから、何とかなるだろう・してくれるだろう」という神様に対する信頼・確信が少しでもなければ、「出エジプト」という出来事すらあり得なかった

と言えます。というのも、彼らはそのとき、430年もの長きにわたってエジプトに寄留していました(出エジプト記12章40-41節)。

それほど昔から先祖代々ずっと住んでいた土地からある日突然、見たことも、訪れたこともない異国の地へと旅立つことになる訳です。

「神様なら何とかしてくれるだろう」という信頼・確信が少しでも無ければ誰も旅立とうとはしなかったと思います。

 培われる信頼

では、

この神様に対する信頼・確信をイスラエル民族がどのように得ることができたのでしょうか?

それは恐らく、

これまでの10の災いを通して

だと思われます(比較:出エジプト記6章9節)。

彼らは自分たちを避けるようにエジプト全土を襲う10の災いを目撃しながら、自分たちの神様の圧倒的な力と絶対的な主権を肌身で感じたはずです(比較:10章1-2節)。

その過程で

神様に対する信頼・確信が徐々に培われていった

と考えられます。

注目すべきは、

これら10の災いを通して神様に対する信頼・確信が培われたのはイスラエル民族だけではなかった

ということです。出エジプト記12章38節には「雑多な人々が多数」、イスラエル民族に加わったと記されています。

彼らはエジプトで神様の御業を目撃し、「この神様なら何とかしてくれるだろう」という信頼・確信をもって、イスラエル民族と共にエジプトを出たと思われます。

神様の救いにあずかるために必要なのは努力や才能、血縁関係ではなく、神様・イエス様を信じる信仰だけ

であることが示唆されています(比較:ヨハネによる福音書1章12-13節)。

結論

神様はただイスラエル民族をエジプトから去らせただけでなく、その後の生活のことも考えながら彼らを導き出されました。

神様はエジプトの人々がイスラエル民族に好意をもつようにされ、嫌々ではなく進んで、イスラエルの人々に金銀の飾り物や衣服を与えるようにされました。

そのおかげでイスラエル民族はエジプトを出てからの旅路における生活資金を得ることができました。

このとき、イスラエル民族に求められたことは

「神様の言うことだから、何とかなるだろう・してくれるだろう」という神様に対する信頼・確信をもつ

ことでした。それは、

自分の思い・考えよりも神様の思い・考えを優先しようとする態度であり、聖書の語る「信仰」の一つの形

だと言えます。

この神様に対する信頼・確信、信仰というものは、人間関係における信頼と同じく、

相手(神様)のことを知ることで徐々に培われていくもの

また

様々な出来事を通して揺れ動く(程度が変化する)もの

でもあります。

神の民であるイスラエル民族は、神様がどういうお方かを身をもって体験することで、神様に対する信頼・確信、信仰を深めていきました。

にもかかわらず、彼らはエジプトを出てから直ぐ、神様のことを絶対的に信頼することができなくなり、不平不満を漏らし始めます(出エジプト記16章2-3節; 17章1-3節)。

その最終的な結末は、

神様が彼らに与えると約束されていた土地に入ることができなくなり、40年の間、荒野をさまようようになる

というものでした(民数記14章)。

このことから、

事あるごとに、神様がどういうお方で私たちに対して何をしてくださったか、またこれから何をしてくださろうとしているのかを思い起こすことが非常に大切

であると分かります。

昨今は新型コロナウイルスの感染拡大やロシアによるウクライナ侵攻などの影響で多くの人々の命が失われています。

ある日突然、かけがえのないものを失ってしまい、言いようもない絶望感や虚無感で苦しむ人がたくさんいます。

「神様は一体、どこにいるのだろうか?」
「もし神様がいるとすれば、なぜこのような悲劇を許しておられるのか?」

といった疑問が次から次へと浮かんできます。

でも、そんなときこそ、

あなた自身が神様と初めて出会ったときのことを思い起こしてください。
神様の愛に触れられ、心の内側から言いようもない安らぎや平安を感じた時のことを思い出してください。
あなたに対する神様の愛は、あなたが何をしようとも、世の中がどれほど変わろうとも、決して変わることはありません。
あなたがどこにいて何をしていようとも、イエス様はいつもあなたと共におられ、あなたを守り導いてくださっています。
神様・イエス様はあなたといつも共にいることができるようになるため、十字架で死んでよみがえってくださった

のです。その

決して変わることのない神様の愛に満たされるとき、たとえ周りの状況がどれほど悪くなったとしても、「神様・イエス様が一緒なら何とかなるだろう・してくれるだろう」という思い(神様・イエス様に対する信頼・確信)もまた与えられます。

まだ神様に出会ったことが無い方、神様の愛を感じたことが無い方は、ぜひ

神様に祈ってみてください。
神様の愛をあなたに分かる形で示してくださるように神様にお願いしてみてください。

神様は約束してくださっています。

あなたがたが私を呼び、来て私に祈るならば、私は聞く。私を捜し求めるならば見いだし、心を尽くして私を尋ね求めるならば、私は見いだされる【エレミヤ書29章12-14節】

出典:日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳-旧約聖書続編付き』(日本聖書協会、2018年)(旧)1215頁

参考文献および注釈

  • Alexander, T. Desmond. Exodus. Apollos Old Testament Commentary. London: IVP, 2017.
  • Enns, Peter. Exodus. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan Publishing House, 2000.
  • Stuart, Douglas K. Exodus. The New American Commentary. Nashville, Tenn.: Holman Reference, 2006.
  1. 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告