「あり得ない神の救い」:2023年3月12日(日)礼拝説教要旨

礼拝説教の要旨です(実際の説教の音声はこちら)。

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導入

Tokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会)では2023年に入ってから、これまでずっと「弟子訓練」、即ち、

イエス様の弟子とはどのような人たちで、どのように生きることが求められているか?

についての説教が続いていました。しかしながら、今日からしばらくの間は

イエス様の十字架(受難)およびイースター(復活祭)

に関するメッセージとなります。

今日は特にイザヤ書52章13-15節から、

イエス様の十字架(受難)について

共に考えていきたいと思います。

人々を裁く神

まずはイザヤ書の時代背景と文脈を確認しておきます。

イザヤ書は紀元前700年ごろに生きた預言者イザヤが書いた書物と言われています。

当時、ユダヤ人の王国は北イスラエル王国と南ユダ王国に分かれていました。

ところが、彼の時代に北イスラエル王国はアッシリア帝国によって滅ぼされてしまいます(列王記下17章1-23節)。

その後も100年ほどの間、南ユダ王国は存続しますが、この南ユダ王国もバビロニア帝国の侵入を受けて滅ぼされ、人々はバビロンに連れていかれてしまいます。

いわゆる「バビロン捕囚」です。

このバビロン捕囚についてはイザヤ書39章6-7節に預言がなされています(比較:列王記下24章13-14節)。

その後のイザヤ40章以降には

自分たちの国を失い、異国の地に連れていかれてしまった人々に救いがもたらされる

ことが預言されています。

でも、

なぜ神の民であるはずのイスラエル民族の王国が滅んでしまったのでしょうか?

聖書は、イスラエルの王国が滅んでしまったのは神様に力がないためではなく

イスラエル民族が神様に従わず、他の神々に仕えたため

であると教えます(参照:列王記下17章7-8節;参考:申命記28章36-46節, 63-68節;比較:歴代誌下36章11-16節)。つまり

イスラエル民族は神様に従わなかった(罪を犯した)ため、その裁きとして自分たちの国を失ってしまった

訳です。

人々を贖う神

これは裏を返せば、

イスラエル民族が罪の裁きから救われるようになるためには、その罪が赦される(贖われる)必要がある

ということになります。それ故に神様は、イザヤ書40章以降で何度となく、

イスラエルを罪の裁きから救うため、神様自らが彼らを贖う(罪の代価を支払う)

とおっしゃっています(例:41章14節; 44章33節; 48章17節; 49章7, 26節)。

神様がイスラエルを贖い、罪の裁きから救い出すときに重要な役割を果たすのが52章13節-53章12節に出て来る神様の「僕(しもべ)」です。

イザヤ書の他の個所をみると、この

神の僕は人々を裁き、救いをもたらす(42章1-4節, 6-7節; 49章6節; 50章10-11節)と同時に苦しみも受ける(49章4節; 50章6-9節)

存在であることが分かります。そして、イザヤ53章5-6節によると、

神の僕が人々の罪(背き、過ち)を担い、人々の代わりに苦しむことで人々に救いがもたらされる

ことが分かります。この個所および53章全体に記される神の僕の姿は明らかに

イエス様の十字架による救いの御業を預言したもの

であることが分かると思います。

あり得ない神の救い

今日の聖書個所で特に注目したいのはイザヤ書52章15節です。

ここには

神の僕のことを見聞きした王たちが驚きや畏れのあまりに何も言えなくなってしまう

ことが預言されています。私たち人間の常識や知識、経験で考えるとあり得ない神様の救いの御業を見聞きして人々が絶句してしまう、というこの預言は確かに、

イエス様の十字架と復活による救いの御業によって実現

しました。

いつの時代でも、人々を悪や苦しみから救う救い主、「正義の味方(ヒーロー)」は決して死ぬことがありません。

どんなピンチに陥っても、最後には必ずそのピンチを抜け出して、諸悪の根源を倒すのがヒーローです。

それは古今東西、どこでも同じでしょう。

ところが、イエス様はユダヤ人からすれば諸悪の根源ともいえるローマ帝国を倒すどころから、反対に捕まえられ、反逆罪の汚名を着せられ十字架刑にかけられ、殺されてしまう訳です。

誰がどうみても「正義の味方(救い主)」ではあり得ません。

けれども、

神様はご自分の独り子であるイエス様を十字架にかけるというあり得ない出来事を通して、人々の罪(背き、過ち)をイエス様に負わせ、人々の代わりにイエス様が苦しむことで人々に救いをもたらしました。

しかも

神様は死んだイエス様をよみがえらせ、これ以上ない高みに上げられ栄光をお与えになりました(フィリピの信徒への手紙2章9-11節;エフェソの信徒への手紙1章20-21節)。

このあり得ない出来事を聞いて驚きと畏れから言葉を失う人もいれば、到底、信じられないと呆れてものが言えない人もいるかもしれません。

いずれの場合であれ、

イエス様の十字架と復活によって成し遂げられた驚くべき、あり得ない神様の救いの御業を聞いて、人々は口を閉ざします。

結論

神の民イスラエルは自らが犯した罪の裁きのため、国を失い、異国の地で苦しんでいました。

しかし神様はその民を見捨てることができず、彼らを救うべく神の僕を遣わすと約束されました。

その

神の僕は人々の罪(背き、過ち)を担い、人々の代わりに苦しむことで人々に救いをもたらし、最終的には高く上げられ栄光を受けるようになる

と神様は告げられます。

その驚くべき神様の救いの御業は

神の御子イエス様の十字架と復活という、私たち人間の常識や知識、経験で考えるとあり得ない出来事によって実現

しました。

なお、イエス様の十字架と復活による救いは、イスラエル民族が異民族の支配から解放されるという意味の救いではなく、

神様に従わず神様に対して罪を犯した全ての人がイエス様を信じる信仰によって、その罪が赦され、罪・悪の支配から解放される

という意味の救いでした。

神様の言葉(預言)、特に救いのご計画は必ず実現します。

ただし、その

神様のご計画が実現するタイミングと方法は私たち人間の予想・想像をはるかに超えたもの、私たちの常識では「あり得ない」と思えるもの

です(参照:イザヤ書55章9-11節)。

この世の中の出来事に目を向けると暗いニュースばかりが目につきます。

自然災害や感染病によって多くの人が命を落としています。

戦争や紛争の話を聞かない日はありません。

家庭内暴力やいじめ、パワハラやセクハラといったハラスメントの問題がなくなることもありません。

いつもどこかで誰かが悩み苦しんでいる世の中

です。そんな世の中にいると

誰もが神様の存在や働きを疑いたくなってしまいます(比較:イザヤ書49章11節)。

しかしながら、私たちがどのように感じようとも、

神様は今も生きてその救いの御業を確実かつ着実に実現しておられます。

そのことを思い起こさせてくれるのが

イエス様の十字架と復活による救いの御業

です。

救い主が十字架で死んでよみがえるというのは、誰もが思う「あり得ない」ことでした。

また、行いではなく信仰によって救われるというのも、私たちの直感・常識で考えると「あり得ない」ことです。

事実、この世の誰もが良いことをすれば良いことを受け、悪いことをすれば悪いことを受けるのが当然・道理だと考えています。

聖書の語る

神様は私たちの思う「あり得ない」ことを用いて、私たちの常識では「あり得ない」救いの御業を成し遂げられるお方

です。

皆さんの人生においても、以前は絶対に「あり得ない」と思っていたことを今は普通にやっていることが少なからずあるのではないでしょうか。

特にクリスチャンになる前には「あり得ない」と思っていたことを、クリスチャンになった後ではあまり気にせず普通にやっていることは少なくないと思います。

それはまさに神様の働きの成せる業、神様が今も生きて働いておられる証拠だと言えます。

その意味では

神様が私たちに何をしてくださったのかを分かち合うこと、つまりは神様を証しする場所と機会をもつことは大切

です。

今のこの暗い世の中にあって神様の存在や働きを疑いたくなるときこそ、

一度立ち止まって、自分の人生における神様の働きを思い起こすときをもってみてください。

今の自分と一年前、五年前、十年前の自分で考え方や生き方において何か変わったこと・変えられたことはないでしょうか。

以前の自分では「あり得ない」と思っていたことを今は普通にやっているようなことはないでしょうか。

あなたにとっての「あり得ない」が神様にとっても「あり得ない」とは限りません。
むしろ神様はあなたの考える「あり得ない」をも用いて、あり得ない救いの御業を成し遂げていかれるお方

です。

今のその悩み苦しみの中にあっても、このあり得ない神様にある希望と慰めを得ることができますように。

参考文献および注釈

  • Oswalt, John N. Isaiah. The NIV Application Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan, 2003.
  • Smith, Gary V. Isaiah 40-66. The New American Commentary. Nashville, Tenn.: Broadman & Holman, 2009.
  1. 特に記載がない限り、聖書の引用は日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』による。
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