礼拝説教の要旨です(実際の音声はこちら)。
- 日時:2022年7月17日(日)
- 場所:軽井沢リトリートセンター
- 説教タイトル・テーマ:「目を覚まして生きる」
- 聖書個所:マタイによる福音書25章31-46節1
導入
新型コロナウイルスの感染拡大に始まって、
ロシアによるウクライナ侵攻、
世界規模のインフレ、
異常気象…
私たちの身の回りで起こるこのような出来事を耳にする度に
と感じる人は少なくないように思います。
世の終わりについて、聖書がはっきりと語っていることは、
ということ(マタイによる福音書24章36-37節)。そして、
ことです(マタイによる福音書24章42節)。今日は
を共に考えたいと思います。
イエスの再臨に備える
「目を覚まして生きる」ことに関して、マタイはイエス様のたとえ話を幾つか記しています。
まずマタイによる福音書24章43-44節において、
にたとえています。
盗人がいつ何時やってきても、家の中に忍び込ませないようにするために「目を覚ましていなさい」という訳ですから、
という訳です。
同じ意味合いのたとえ話がマタイによる福音書25章1-13節にも記されています。
そこには十人のおとめが登場し、五人はしっかりと備えていた賢いおとめ、他の五人はしっかりとは備えてなかった愚かなおとめとされています。
この「十人のおとめ」のたとえから分かることは、
ということです。
が大事だと言えます。
使命に忠実に生きる
「イエス様が来られるまでに何をどう備えるか(どのように生きるか)」について、もう少し具体的に説明しているのがマタイによる福音書24章45-51節の「忠実な僕と悪い僕」のたとえ話です。
主人から任された仕事に忠実であるか、そうでないかによって、主人が帰って来た時に受ける報いが異なるという話です。
このたとえ話から、
ことが求められていることが分かります。
マタイによる福音書25章14-30節に出てくる「タラントン(タラント)のたとえ」も同じく、イエス様がいつ帰って来られてもよいように、神様・イエス様から与えられた務め・使命に忠実に生きることの大切さを教えてくれます。
加えて、「タラントン(タラント)のたとえ」からは、
ことが分かります。また、
ことも分かります。
神と人を愛する
ここで、神様から与えられた「務め・使命」と聞くと、人生の全てを神様に献げて伝道牧会に専心するといった、特別な人に任せられた偉大な「務め・使命」をイメージされる方がいらっしゃるかもしれません。
そういう方は是非、今日の聖書個所であるマタイによる福音書25章31-46節をもう一度じっくり読んでみてください。
この個所にはイエス様が再びこの世に来られた時になされる「最後の審判」の様子が記されています。
そのイエス様の裁きの中心となっているのは「人生の全てを神様に献げて伝道牧会に専心したか」どうかではありません。
むしろ、
が裁きの基準となっています。
特にマタイによる福音書25章34-36節でイエス様は、天地創造の時から用意されている神の国を受け継ぐ、つまりは
だとおっしゃっています。
ところが、注目すべきことに、この34-36節の言葉をかけられた人たちは、
と逆にイエス様に質問するのです(37-39節)。
するとイエス様は、
のだとおっしゃいます(40節)。
「善きサマリア人」のたとえ(ルカによる福音書10章25-37節)の表現を使うならば
だとも言えます。
です(マタイによる福音書22章34-40節)。ですから、
だと言えます。
その愛し方は、それぞれに与えられた能力や賜物、置かれている環境などで異なりますし、他の人と比べる必要はありません。
が問われています。
結論
残念ながら、
神様が私たちに望んでいることは、
それは、
ことだと言えます。
自分には何もできないから
どうせ失敗するのは分かっているから
有難迷惑と思われてかえって嫌われてしまうから
と色々な理屈を並べて何もアクションを起こさないことを神様は望んでおられません。
目の前の困っている人・助けを必要としている人の立場になって、
そこから全てが始まります(マタイによる福音書7章12節)。
もちろん、そうするためには、
その人のことをより良く知る必要があります。
知恵が必要です。
勇気が必要です。
思いやりの心、何よりも愛が必要です。
しかし、それら
ここで決して忘れてはならないことがあります。
それは、
ということです。また、
私たちは皆、
からです。ただ、その
イエス様を信じることによって私たちは、
からです。罪の奴隷として自分の欲望の赴くままに生きる(自己中心)のではなく、神の奴隷として神様の望む生き方を生きようとする(神中心)とき、
です。
と言われても、です。
と思われる方は多いのではないでしょうか。事実、
でも、
たとえどれほど弱く不完全で失敗や過ちを犯してしまう存在であったとしても、
神様を落胆させるようなことばかりしているとしても、
とはいえ、もちろん、この神様の愛と恵みを逆手にとって、
先にもみたように、信仰には行いが伴うものだからです。でも、その
です(ヨハネの手紙一4章10-11節)。今一度、
そして、
参考文献および注釈
- France, R. T. The Gospel of Matthew. The New International Commentary on the New Testament. Grand Rapids, Mich.: William B. Eerdmans Pub., 2007.
- Keener, Craig S. The Gospel of Matthew: A Socio-Rhetorical Commentary. Grand Rapids, Mich.; Cambridge: Wm. B. Eerdmans Publishing Co., 2009.
- Reeves, Rodney. Matthew. The Story of God Bible Commentary. Grand Rapids, Mich.: Zondervan Academic, 2017.